仕事より楽ってなに?

最近おもってた。

 

語学学生って規則正しい生活できるし楽ー。

 

言葉が通じないつらさは時々あるけど、仕事よりは数百倍楽。

 

でも、彼におこられた。

 

”誰かに教えてもらいたいとか、

 

自分の言いたい事を英語が分からないからってあきらめたり

 

現状で満足してたら

 

絶対伸びないよ。

 

もっと外国人に沢山質問したり時間かかっても文法めちゃくちゃでも良いから

 

新しい事沢山放出して色々コミュニケーションとらないと。”って。

 

言われたときはあたしだって頑張ってるのに何でそんな言い方するのって思ったけど

 

気づいた。

 

”仕事より楽”って思ってる。

 

新しいことを習得しようとしてるのに疲れない訳無いはずなんだ。

 

語学学校の午前中だけの授業と日本語を使っての自学に満足してたら

 

”頑張るフィールド”にもたてない。

 

今まではクラスの人たちより頑張んなきゃっておもっていたけど、

 

夢を叶えたいならもっと上を見ないと、

 

自分に厳しく。

 

時間をお金で買ったんじゃなくてこの環境にいる権利を買ったんだから環境を生かさないと。